人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things to be Happy about
by favoriteworks
日々の100
松浦弥太郎さんの愛用する100の品。
知らないものもあれば、よく知るものもあった。
どれも気持ち良さそうなものだと思った。

松浦さんのNYやサンフランシスコ、
アメリカの田舎の話を読むといつも、
空気の匂いが変わるのを感じて目を閉じる。
わたしもそこにいたかもしれないと思う。

全体を通して何か、とても共感してしまったのは
自分と好きなものが似ている、ということではなくて
好きになる過程、あるいは条件のようなものが似ている
ということ。

誰がそれをつくったか、デザインしたか、
あるいはどのような縁でそれを入手したかといった
ものの奥に存在する人とのつながりを大切に想っているところ。
たった一枚の紙切れでさえも。

好きな一文。

本を読むことは独りで旅にでることであり
旅をすることは独りで本を読むことである


日々の100_a0024222_0261340.jpg


『日々の100』松浦弥太郎/青山出版社
by favoriteworks | 2011-07-25 00:28 | 観る、読む
<< まなざしの記憶 だれかの傍らで 台所の窓から見た花火 >>