カテゴリ:散歩( 92 )
Ripples and Angels
さざ波・・・天使たち・・・
雲に名前をつけながら、たのしく歩く。

a0024222_8213451.jpg


a0024222_8215299.jpg

[PR]
by favoriteworks | 2011-11-14 21:20 | 散歩
逆さ虹を観た午後
a0024222_12274640.jpg


目のまえで起こっている現象に夢中になる
逆さ虹を観た午後

逆さ虹は、Circumzenithal arc(環天頂アーク)といって
雲の中に浮かぶ六角形の氷晶が、プリズムのようになって
虹のような光の帯が現れる大気光学現象のひとつなのだそう。
[PR]
by favoriteworks | 2011-11-13 23:55 | 散歩
銀座
口紅をつけてしまったきものを
自分で染み抜きしようとしてうまくゆかず
仕立てた店で相談すると、金輪際、自分では
何もしないで持ってくるようにと言われる。

染み抜きに出していたのが戻ってきたと連絡があって
取りに行くと、果たして代金は不要であった。

毎月のように「銀座百点」を持ってきてくださる
店もある。それはちょっと恐ろしいことだ。
そのうち、反物を持ってきてくださる……
なんて状況は身の丈に合わぬ夢だから。

a0024222_17544496.jpg


「銀座百点」は、でもうれしい。
銀座百店会が発行している小冊子で
立川志らく、藤田宜永の連載がおもしろい。
最近では吉田篤弘も連載している。
読み続けるうちに、銀座がだんだん近くなる。

何を宣伝しているかすぐわかる、一昔前風の広告は
誠実なところが銀座らしい感じがする。
それに惹かれて立田野で食べた氷宇治金時は、
今まで食べたなかで一番おいしいかき氷だった。
かき氷の贅沢を自分に許す。

a0024222_17553589.jpg


銀座はどんどん変わっていくけれど、
古くからある建物と、建て替わっても風格のある
老舗がすてきだ。
ウィンドウショッピング、古い建物ウォッチング
だけでじゅうぶんゆたかな気持ちで過ごすことができる。
そうして昔の記憶と出合いながら、銀座を歩く。
楽しくて、懐かしくて、ちょっと寂しい気持ちで。





.
[PR]
by favoriteworks | 2011-07-18 17:56 | 散歩
LIGHT BLUE×DARK GREEN

光と木々のエネルギーを浴びると
心も身体もクリアになる

a0024222_1759497.jpg


a0024222_180854.jpg




.
[PR]
by favoriteworks | 2011-07-16 18:01 | 散歩
鬼灯をもって
ほおずきをもって裏通りを歩いていたら
そこだけ異質のあかるさの、行灯のようなそれに
やわらかい視線や笑みが集まってきた

a0024222_14201560.jpg

[PR]
by favoriteworks | 2011-07-09 21:17 | 散歩
懐かしい場所で
a0024222_914160.jpg


a0024222_9141255.jpg


久しぶりのお蕎麦屋さん
突然、祭に巻き込まれたこと
神社で舞いを奉納する人たち

驟雨に降られながら
懐かしい場所を辿ったこと

これもいつか懐かしくなる
[PR]
by favoriteworks | 2011-05-04 09:15 | 散歩
夏の夢と冬の現
ついこの間、日傘を差して歩いた川べりで冷たい風にあたりながら、
ついこの間といってももう半年も前のことで、
夢のように時が流れてしまったなぁと思うのです。

ほおずき市、四万六千日に来ています、と母に送信したら
「梅園ですか。洗濯物をほしてきて、うれしいメールでした」
と返信がありました。
浅草、梅園のあんみつは、いつ一緒に食べたのだったか。

隅田川に出て、建設中の東京スカイツリーを撮って送信したら
「メールにて 田舎の母も 東京見物 幸女」
と返ってきたことを、それからひと月も経たずに、
もう二度と会えなくなってしまったことを、思い出せば、ますます
夢のような気持ちがするのです。

a0024222_98621.jpg


今日も世の人に倣って、日々高くなっていくスカイツリーを
撮ろうとレンズを向けた先に、冬の日に咲く桜。

お花見には、甘いもの。長命寺の桜もち。

a0024222_971295.jpg

[PR]
by favoriteworks | 2011-01-02 23:08 | 散歩
Jacob's Ladder
a0024222_15255314.jpg


薄明光線

その光を捉えることに夢中になる
[PR]
by favoriteworks | 2010-09-19 23:24 | 散歩
旅するように散歩
散歩するように旅をして
旅をするように散歩する

a0024222_18393083.jpg

[PR]
by favoriteworks | 2010-07-18 18:37 | 散歩
四万六千日 ほおずき市
a0024222_17465033.jpg


浅草暦を眺めては楽しみにしていた
ほおずき市。早起きして浅草寺の境内へ。

帰り道、浅草の町中に四万六千日(しまんろくせんにち)
と書いてあるのが気になって聞いてみれば、まあなんと
7月10日に参拝すると四万六千日分の参拝に相当するご利益が
得られるというではないですか。

これは誰かと分かち合わなくては。

a0024222_17471063.jpg

[PR]
by favoriteworks | 2010-07-10 17:44 | 散歩