<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
海のふた
故郷の海辺の町のちいさな店で
「一瞬の夢」のような時間、かき氷を売り
一日のことを一日分だけして暮らす「私」の話

失われてしまった多くのものについて
自分にできることを考えて動くこと

夢をかなえるということは
地味なことの繰り返し、ということ

誇りを持って、実現させて
それを続けていくということ

ここではないどこかへ逃れるのではなく
自分の場所をいとおしく思う、という幸福

『海のふた』 よしもとばなな
[PR]
by favoriteworks | 2005-05-17 08:59 | 観る、読む
機能的な道具のマーク
a0024222_8583174.jpg
料理中
ふきんのタグについていた
スプーンの印に気がつく

機能的な道具
スプーンやフォーク、カップのマークは
シンプルでキュート。
[PR]
by favoriteworks | 2005-05-17 08:58 | others
ワインの中の屋上
a0024222_8573777.jpgグラスのワインに映る
屋上の木々とベンチを
捉えるレンズ
を覗きこむ眼と
地上何十メートルの場所を
しずかに吹き抜ける
初夏が溶けこむのみものを
愉しむこころ
[PR]
by favoriteworks | 2005-05-17 08:57 | food
WMF
a0024222_8563730.jpg
ドイツの綺麗好きな主婦の持ちそうな鍋は
フランスの鍋に比べて使いにくいけれども
鏡のようにピカピカの蓋や
メカニカルなマークの刻印された鍋の底、
全体のフォルムが美しく、
まるで新車に乗ったときのような気持でときめき、
神経を使いながら、料理をすることになる。
[PR]
by favoriteworks | 2005-05-17 08:56 | others
春の午後
a0024222_8553667.jpg
午後の川辺で時計をはずしてひと休み。
時も日も月も年も
約束もしばらく忘れて。
[PR]
by favoriteworks | 2005-05-17 08:55 | 散歩
プティフールとシャンパン
a0024222_8544679.jpgそんなものを差し出されたら
優雅な様子を装っても
たぶん子どもの顔をしてしまっていることだろう
[PR]
by favoriteworks | 2005-05-17 08:54 | food
紅茶の世界へ
a0024222_8534772.jpg飴色のアイスティーは
シナモンやクローブ
微かに胡椒が隠し味

そんな経験をしてしまうと
これから先のアイスティーにいつも
そうした手品のような小さなおどろきを
求めてしまいそうな気がする

それは紅茶の世界への
ひとつの入り口だ
[PR]
by favoriteworks | 2005-05-17 08:53 | food
いちごの整列
a0024222_8525210.jpg大きな平箱に行儀よく整列したいちご
風邪をひいているわけでもなく
誕生日でもない日の
こういうプレゼントは単純にうれしい
[PR]
by favoriteworks | 2005-05-17 08:53 | food
雲をつかむ
a0024222_0264413.jpg
遠い場所にあるのに
すぐそばにあるような気がしている
わかるはずもないのに
理解できると思っている

触ることもつかむことも
できはしないのに
できるつもりで暮らしている

そのほうが楽しいから

捉えられない雲は人のこころ

遠い雲を見ていると
唐突に泣きたくなる
[PR]
by favoriteworks | 2005-05-02 00:24 | 想う