<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
core
a0024222_11545756.jpg


シェードの繭から
やわらかい灯の糸が漏れ
コンクリートの壁に
幻のような模様を映し出す
[PR]
by favoriteworks | 2007-05-31 23:04 | others
いつか、気持ちのいい場所で

a0024222_11443273.jpg


友人と待ち合わせたカフェは
公園の傍にあって、週末の賑わいだった。
木陰のテラス席で時を忘れる。

遅い午後、ひなたの草地で犬たちと戯れる。
視界を遮るものがないと、空が大きい。
犬もわたしも全力で走る感覚を思い出す。

桟橋に行き、日が暮れて肌寒くなるまで
海を眺めて、デッキで過ごす。
一日中遊んで日に灼けた。

友人に、ブログをいつも見ていると
笑顔で話しかけてきたひとがいた。
いつか会えるかもしれないと思ったそうだ。
友人は毎日、ブログを書いている。

最近行った場所、見たもの。
わたしたちは実際に会わなくても
なんとたくさんの情報を日々
やりとりしていることだろう。

気持ちのいい場所で、いつか会えるかもしれない
と思わせるブログって、素敵だと思う。
[PR]
by favoriteworks | 2007-05-29 11:42 | 散歩
クジラのせなか

a0024222_11385294.jpg

出国という言葉に惹かれる
大桟橋はクジラのせなか
海の匂いがする
[PR]
by favoriteworks | 2007-05-27 23:37 | 散歩
氷川丸とマリンタワー
a0024222_1141880.jpg


すっかり色褪せてひとけがない
氷川丸とマリンタワーは
古ぼけた写真のようで寂しい

けれど、じきに再生に向けて補修されるという

目を閉じると何十年も前の
悲しいほど晴れた日の、人のざわめき、
花のいろ、飛沫、陽気な音楽、甘いアイスクリーム
賑やかな公園の気配
[PR]
by favoriteworks | 2007-05-27 23:19 | 散歩
『スキスキ帖』

a0024222_11352911.jpg

どうして今まで、であえなかったのだろう

と思うようなひとやものにであうと
幻滅していたことから救われ
あきらめかけていたことが
再び色づきはじめるのを感じる

このwasted landのどこかを
今日もひとり、歩きながら
自分の「好き」を見つめ、記録し
素晴らしく愉しげに
編集し続けているひとがいる

それだけでやすらかな心地になり
また歩いていくことができる

自分の「好き」を求めて
このwasted landで

後藤繁雄
『スキスキ帖』
『新しい星へ旅をするために』
[PR]
by favoriteworks | 2007-05-01 23:15 | 観る、読む