<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Reasonable Relaxation
牛場靖彦さんのリスクマネジメントの研修会で心に留まった
Reasonable Relaxation(適度なくつろぎ)の話。

今ほどそれが必要な時代はない、と牛場さん。
下駄の花緒もゆとりがあるから切れない。
一日一時間は好きなことをするようなゆとりが大事……と。

今ほどそれが必要な時はない
と、わたしも思う。

好きなことを仕事にしていても
からだには限度がある。

好きなことはいろいろある。
一日一時間するのにいい、好きなことは
どんなことだろう。
と、あらためて考えてしまった。
(まじめだなぁ!)

別の日、別の場所で。
取材で聞いた言葉が
今もキラキラと心に留まる。

「休みがあるとかないとか、
わたしには関係なかったんです。
この仕事をすることが大事だったから」

とてもよく理解できた。
好きなことを仕事にしていたら
ちょっとやそっとのことは大丈夫。

でも、適度なくつろぎの意識は
好きなことを続けていくときの
リスクマネジメントとなるのだろうな。
[PR]
by favoriteworks | 2008-02-26 20:48 | 聴く