<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
竹流し
京都から二条若狭屋の竹水羊羮が届く。
母の親友が御供にと送ってくださった。

水に濡れた青竹の香り。
竹の筒底に錐で穴をあけて
つるりと流し出す涼やかな水菓子。
みずみずしい小豆の透明な甘味。

わたしは母がこれを家族みんなに分けて
行き渡ったのを確認してからゆっくり
黒文字などを使って食べる様子を
思い浮かべている。

もうじき八朔、土用稽古といそがしくする
母の素敵な親友に、これから手紙を書く。

a0024222_14462779.jpg






.
[PR]
by favoriteworks | 2011-07-31 14:47 | food
金魚
a0024222_162127100.jpg


露路の池に遊ぶ金魚

玄関に掛かったのれんに
写しとられたような金魚

夏の客を愉しませる設え

a0024222_1622373.jpg










.
[PR]
by favoriteworks | 2011-07-30 16:22 | others
まなざしの記憶 だれかの傍らで


肌理


距離

本の題名とその中に並ぶ章の題名に惹かれて買い求め
その日の電車の供とした。

他人の思いや感情を想像する力は、
誰かとともに食べる中で育まれていくという。
味わうというのはとてもプライベートなことだから。

というようなことが書いてある。
自と他を意識する。覚悟する。

だれひとりもが望むもの。
それはじぶんという存在が祝福されてあることだ。
おまえなんかいてもいなくてもいいという顔をされるほど
辛いこと、悲しいことはない。
ひとは誰も、ここにいるのはじぶんでなくてもいいのではないか
という想いから、死ぬまで解き放たれることはない。


あなたが生きていてくれてよかった
と思うとき、人は花を贈るという。
咲くこともしぼむこともふくめて、
いのちのしるしとして。

独りの感覚。心地のいい寂しさ。
自と他を意識した末に確認する
親しいひとへの想い。

a0024222_2224874.jpg

『まなざしの記憶 だれかの傍らで』写真:植田正治 文:鷲田清一
/ 阪急コミュニケーションズ







.
[PR]
by favoriteworks | 2011-07-27 22:04 | 観る、読む
日々の100
松浦弥太郎さんの愛用する100の品。
知らないものもあれば、よく知るものもあった。
どれも気持ち良さそうなものだと思った。

松浦さんのNYやサンフランシスコ、
アメリカの田舎の話を読むといつも、
空気の匂いが変わるのを感じて目を閉じる。
わたしもそこにいたかもしれないと思う。

全体を通して何か、とても共感してしまったのは
自分と好きなものが似ている、ということではなくて
好きになる過程、あるいは条件のようなものが似ている
ということ。

誰がそれをつくったか、デザインしたか、
あるいはどのような縁でそれを入手したかといった
ものの奥に存在する人とのつながりを大切に想っているところ。
たった一枚の紙切れでさえも。

好きな一文。

本を読むことは独りで旅にでることであり
旅をすることは独りで本を読むことである


a0024222_0261340.jpg


『日々の100』松浦弥太郎/青山出版社
[PR]
by favoriteworks | 2011-07-25 00:28 | 観る、読む
台所の窓から見た花火
ゴーヤーチャンプルーを食べていたら
花火の音が聴こえた。
夫があっと言ったので、ふりかえる。
台所の小さな窓から、何軒もの家越しに
ささやかな花火見物。

a0024222_10363470.jpg
a0024222_10364641.jpg
a0024222_103707.jpg
a0024222_10372410.jpg







.
[PR]
by favoriteworks | 2011-07-23 22:33 | 観る、読む
わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい
鴨居羊子コレクション『女は下着でつくられる』より
『わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい』

昭和20年代後半~30年代のこと、新聞記者の職を辞して
下着デザイナーとなった日々を綴ったエッセイに惹かれた。

鴨居羊子は自分の会社を、ロンドンタイムスのように小さくて、
しかも権威がなければならない、と決めて起こした。
そのヴィジョンは常にくっきりと潔く語られていく。

私の下着会社が権威をもち、独自のオピニオンをもち、
指導力のある商品を市場におくりだすためには、
純度をまもる点において小さくなければならない。
生産枚数を多くすれば、きっとウドの大木になるだろう。
私の会社は小さくあらねばならない。
それが独自の権威あるオピニオンと指導力のある商品をつくる
私の会社の存在理由であるはずだ。


ものを批評したり紹介したりする立場と、ものづくりをする立場と
どちらも素晴らしいと言う。けれども彼女はものづくりを、
商売をすることを選び、その情熱を冷静に記述した。

宣伝効果というものはガソリンに近づけるマッチのようなものだ。
一本のマッチで大爆発が起きる。
だから自分のマッチの数を増やすことばかり考えないで、
ガソリンのあるところ、ガソリンの状態をよく知ることが先決。
消費者の欲求は潜在需要という爆発力を秘めたガソリンに似ている。


時々夢想する、ものづくりをする人に必要な資質。

私が今ほしいのは、近代的なビルディングでも
何百坪の合理的なオフィスでもない。
海と野原に囲まれた工場で、できたての商品を
ロバで運んでいる自分の妙な姿だった。


取材する立場、取材される立場。
わたしがいつも思っていることと類似していた。

表面的現象をなでるような質問には、それに順応した答えを素直にしよう。そのような質問をする記者とその新聞は、私にそれしか求めていないのだから。しかし、無駄でもいいから、その記者に私の考えていることを十分にしゃべってみよう。それは、その新聞を相手にするというよりは、記者を、その人間を相手にすることである。彼の生活と判断力に訴えてみよう。私の考えに理解を示して、それが原稿となり、そのあとで原稿がデスクにより、整理部によってカットされたとしてもその記者の頭に宿った私の考え方はいつか社会に、何らかの形で働き始めるだろう。


好きな一文。

闇の中で、私は不幸なときの幸せは、たった一言の不平の言葉さえはかなければ得られるんだと思った。



a0024222_8554675.jpg


『女は下着でつくられる』鴨居羊子 / 図書刊行会








.
[PR]
by favoriteworks | 2011-07-22 08:57 | 観る、読む
銀座
口紅をつけてしまったきものを
自分で染み抜きしようとしてうまくゆかず
仕立てた店で相談すると、金輪際、自分では
何もしないで持ってくるようにと言われる。

染み抜きに出していたのが戻ってきたと連絡があって
取りに行くと、果たして代金は不要であった。

毎月のように「銀座百点」を持ってきてくださる
店もある。それはちょっと恐ろしいことだ。
そのうち、反物を持ってきてくださる……
なんて状況は身の丈に合わぬ夢だから。

a0024222_17544496.jpg


「銀座百点」は、でもうれしい。
銀座百店会が発行している小冊子で
立川志らく、藤田宜永の連載がおもしろい。
最近では吉田篤弘も連載している。
読み続けるうちに、銀座がだんだん近くなる。

何を宣伝しているかすぐわかる、一昔前風の広告は
誠実なところが銀座らしい感じがする。
それに惹かれて立田野で食べた氷宇治金時は、
今まで食べたなかで一番おいしいかき氷だった。
かき氷の贅沢を自分に許す。

a0024222_17553589.jpg


銀座はどんどん変わっていくけれど、
古くからある建物と、建て替わっても風格のある
老舗がすてきだ。
ウィンドウショッピング、古い建物ウォッチング
だけでじゅうぶんゆたかな気持ちで過ごすことができる。
そうして昔の記憶と出合いながら、銀座を歩く。
楽しくて、懐かしくて、ちょっと寂しい気持ちで。





.
[PR]
by favoriteworks | 2011-07-18 17:56 | 散歩
LIGHT BLUE×DARK GREEN

光と木々のエネルギーを浴びると
心も身体もクリアになる

a0024222_1759497.jpg


a0024222_180854.jpg




.
[PR]
by favoriteworks | 2011-07-16 18:01 | 散歩
鬼灯をもって
ほおずきをもって裏通りを歩いていたら
そこだけ異質のあかるさの、行灯のようなそれに
やわらかい視線や笑みが集まってきた

a0024222_14201560.jpg

[PR]
by favoriteworks | 2011-07-09 21:17 | 散歩
神田志乃多寿司のお稲荷さん
小さめのお稲荷さんの中に控えめに
薄いハスが入っているのが気に入っている
谷内六郎の絵が懐かしい

お稲荷さんは懐かしい味がする
作りもするし、買いもする
リアルタイムの食べものなのに懐かしい

a0024222_14222759.jpg

[PR]
by favoriteworks | 2011-07-03 14:21 | food