<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
11月の茶花
<1>

椿(西王母)
萩(照り葉)

<2>

つわぶき
吉祥草
椿

<3>

灯台(どうだん)つつじ
椿(初嵐)
[PR]
by favoriteworks | 2011-11-28 16:47 | 観る、読む
刹那
「わたしは、あなたと永遠に会えなくなる前の刹那、
ここで、こうしてあなたと共に、過ごしています」

ずっと心のなかにあったそれが
気体が液体に、固体に変化するみたいに
とうとう言葉になり、明け方の夢にこぼれ出た

うれしいときにも、かなしいときにも、
怒っているときにも、どんなひとと会うときにも
この言葉を抱いていると、やさしい、静かな気持ちになれるのです









[PR]
by favoriteworks | 2011-11-17 10:39 | 想う
裏返る現実
10年まえに読んだ本を読み返していたら
好きな箇所は変わらずそこにあったけれど
忘れてしまっていたのか、そのときは気にとめなかったのか
あらたに好きな箇所を発見して、おもしろかった。

現実とその外側、や、日常とその外側、は靴下とおんなじで、
簡単にくるっと裏返る。
そうすると、それまで現実だと思っていたものが突然
非現実になり、非現実だと思っていたものがあっけらかんと
現実になり、日常だと思っていたものがいきなり非日常になり、
非日常だとばかり思っていたものが堂々と日常になるわけで、
それはもう驚きとか困惑とかいっている場合ではすでになく、
おっと、と小さくつぶやいて、あとはもうまるで何もなかったか
のようにそれを受け入れるより他にない。
ちょうど、夢からさめたときのように。
私は、現実や日常がくるっと裏返る、あの瞬間を愛している。

『泣く大人』江國香織

[PR]
by favoriteworks | 2011-11-16 22:21 | 観る、読む
Ripples and Angels
さざ波・・・天使たち・・・
雲に名前をつけながら、たのしく歩く。

a0024222_8213451.jpg


a0024222_8215299.jpg

[PR]
by favoriteworks | 2011-11-14 21:20 | 散歩
逆さ虹を観た午後
a0024222_12274640.jpg


目のまえで起こっている現象に夢中になる
逆さ虹を観た午後

逆さ虹は、Circumzenithal arc(環天頂アーク)といって
雲の中に浮かぶ六角形の氷晶が、プリズムのようになって
虹のような光の帯が現れる大気光学現象のひとつなのだそう。
[PR]
by favoriteworks | 2011-11-13 23:55 | 散歩