人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things to be Happy about
by favoriteworks
うつくしく、やさしく、おろかなり
長く生きていれば病のひとつも患う。
けれどわたしは変わらぬわたしのままで
こうして今しばらく生きることを赦されている。

このごろは、人生の意味を考えるようになった。
わたしは、なんのために生かされているのだろう?

すると江戸の人が答えてくれた。
なんのためでもいい。
とりあえず生まれて来たから、
いまの生があり、そのうちの死がある。
それだけのことだ。
人生の意味を問うなんて野暮だった。
生意気だった。青かった。

すべからく経済の世、風の流れぬ里となって久しい現代では、
年相応に老け衰えつつ、それなりの人生を死ぬまで生きる
というあたりまえのことが遠くなった……と
杉浦日向子さんは江戸のフィルタを通して語りかけてくる。

『うつくしく、やさしく、おろかなり 私の惚れた「江戸」』
杉浦日向子/筑摩書房








.
by favoriteworks | 2011-08-11 00:30 | 観る、読む
<< ペルセウス座流星群の日 夏の雨 >>