人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things to be Happy about
by favoriteworks
伊豆の山姥
伊豆の山姥_a0024222_163127.jpg伊豆の山姥は山の中に住んでいる。

達筆すぎて子供には読めない手紙の最後に
伊豆の山姥と書いてあったのだけはいつも読めた。

山姥というと夜中に包丁を研いでいそうだけれど
わたしの山姥はいつも笑っている。

話してくれる思い出話はみな、
おなかを抱えて笑うようなものばかり。

各地の民芸品に埋もれた山姥の部屋は
いつも伽羅のようないい香りがする。

彼女は信じられないほど友達が多く
もしかすると町中の人が友達なのかもと錯覚する。

今年の遅い遅い夏休みには
蜂蜜屋さんに連れて行ってくれた。

伊豆の山姥は、美食家で
日本の美しいものに詳しくて
今はひっそりとつましく暮らす
最高に心豊かなわたしの伯母だ。

2002.10
by favoriteworks | 2004-06-06 16:32 | 想う
<< offshore 料理屋さんにて >>