人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things to be Happy about
by favoriteworks
夕化粧
こんなにいろいろな色があるとは知らなかった。

夕化粧_a0024222_0294529.jpg


夏の夕方、おしろい花が咲き乱れているところで
それを知った。こんなに香りが漂うということも。
しばらく佇んで眺めていた。
カメラを持ってでかけ、咲いているときになかなか
出合えなかったことで、もうひとつわかったことがあった。
おしろい花は夕方しか咲かないということ。
夕化粧、という別名があるということを。

子供のころ、庭のおしろい花の種をつぶして
人形遊びのためのおしろいを採った。
祖父が庭の植物を絵の具でひとつひとつ描いて
種をいれる袋をつくってくれた。
そんなことを思い出したからかもしれない。
夢の中に数十年ぶりに出てきた祖父は
わたしに「思い出を買いたいんだよ」と言って
おこづかいをくれた。よくわからないけれど
目覚めたとき、やさしい気持ちに包まれていた。
by favoriteworks | 2008-09-14 00:30 | 散歩
<< 中秋の名月 高層階から空を眺める >>